人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのジャム

 かぼちゃのジャム_f0260263_13254486.jpg



ホットケーキミックスに混ぜても美味しいです



かぼちゃのジャム_f0260263_1621620.png




たくさんもらいすぎた
かぼちゃ
少し水っぽくて
料理には向かなくて

天ぷらにしたり、煮物にしたりしましたが
食感がゴリゴリしていて
生のよう・・・・・・・

美味しくないので、ほったらかしにしていたら
上のほうから腐ってきていました。

切って捨てようと思ったけれど
中は大丈夫だったので
ジャムを作ることにしました。

かぼちゃのジャム


かぼちゃ    400g
砂糖      180g
クエン酸      1g

①かぼちゃをレンジで10分程加熱(種類によります)
 お好みで、ミキサーをかけてもいいです。
②鍋に、ゆでたかぼちゃと砂糖を入れ
  85度で30分焦がさないように煮詰めます
  

③今回はプラスチックのパックに入れるので
 計量して冷蔵庫で冷やします、煮沸消毒などしてないので
 早めに食べます

思いの外美味しいジャムが完成しました。
by 3bird4013 | 2013-06-04 13:25 | いただきもの

活動を確認するブログです


by 3bird